「庭木の相続」がもたらすトラブル!境界線と越境問題から家族を守る終活

長年丹精込めて育てた庭木は、故人の愛着の証です。しかし、不動産や金銭と異なり、庭木や植木は生き物であるがゆえに、相続後の予期せぬトラブルの原因となることがあります。

特に、「隣家との境界線」に関わる問題は、残されたご家族にとって大きな精神的負担となりかねません。終活の一環として、「庭木の相続」にまつわるリスクを理解し、適切な対策を講じることが重要です。

庭木の相続で起こりがちな3つのトラブル

庭木に関するトラブルは、放置すると深刻な近隣トラブルに発展し、最悪の場合、法的な問題にまで発展する可能性があります。

1.隣地への「枝葉の越境」問題
民法では、隣家の庭木の枝が自分の敷地内に伸びてきても、勝手に切ることは原則としてできません。所有者(相続したご家族)に切るように請求するしかありません。

【対策】:元気なうちに越境リスクの高い大木を整理するか、強剪定して管理しやすい状態にしておくことが、最大の思いやりです。

【問題点】:ご家族が忙しかったり、遠方に住んでいたりすると、すぐに剪定対応ができず、隣家との関係が悪化してしまいます。

2.敷地の「境界線」に立つ木の所有権
もし境界線の真上に木が生えている場合、その木は隣家との共有物となります。勝手に伐採したり、枝を切ったりすることはできません。

【対策】:境界線付近の木については、生前に隣家と話し合い、伐採するか、どちらかの所有物とするか明確にしておくと安心です。

【問題点】:相続人が複数いる場合や、隣家との関係が不明瞭な場合、その木の扱いを決めることが非常に困難になり、トラブルの火種となります。

3.倒木・落枝による「損害賠償リスク」
手入れ不足で腐敗した大木や、台風などで折れた枝が隣家の屋根や車を傷つけた場合、その損害賠償責任は所有者(相続人)に発生します。

【問題点】:故人の死後に高額な賠償請求が発生すると、残されたご家族に経済的な大きな負担がかかります。

【対策】:危険な状態にある庭木(枯れかかっている、傾いている、極端に高い)は、早めに伐採・抜根することが、最も確実なリスクヘッジとなります。

相続人が困らないために!生前にすべき庭木の終活

庭木の終活は、手間をかけることが目的なのではなく、「家族と隣人に迷惑をかけない状態」にすることが目的です。

1.庭木の「リスト化」と「意向の明記」
エンディングノートや財産目録に、庭木(特に大木や境界線付近の木)の場所と、「残したいか、処分してほしいか」の意向を明記しておきましょう。

2.「専門家への相談」と「事前見積もり」
庭木の状態によっては、伐採や抜根に数十万円かかるケースもあります。ご家族が費用を把握できるように、生前の元気なうちに造園業者に相談し、伐採・整地の概算見積もりを取っておくと、相続時の予算計画に役立ちます。

3.「低メンテナンス化」のリフォーム
庭を完全に更地にすることに抵抗がある場合は、管理の手間を極限まで減らすリフォームを検討しましょう。

植木鉢に移せるものは移動させ、管理場所を限定する。

剪定しやすい高さに強剪定する。

土の部分を減らし、防草シートや砂利、タイルで覆う。

終活ホームハンズからのアドバイス

庭木は、家や土地の「付属物」として、手続きなしで自動的に相続されます。しかし、その後の管理責任は相続人が負うことになります。
「いつか誰かがやるだろう」と先延ばしにせず、ご自身の愛情を注いだ庭木が、将来ご家族のトラブルの種とならないよう、元気なうちに整理を進めましょう。それが、ご家族への最も確実な愛情の証です。
終活ホームハンズでは、庭木の整理・伐採・整地に関するご相談や、相続時のリスクを考慮した庭のメンテナンスプランのご提案も行っております。

終活ホームハンズ(運営:株式会社ホームハンズ)のサービスで、「越境リスクのある庭木」の相談を依頼したいですか?

空き家になった実家のお庭手入れ

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株式会社ホームハンズ

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引っ越し業者がなぜ終活・相続に取り組むのか?

当社の歴史は、グループ企業のひとつである松本運送株式会社の運送業から始まります。一般輸送というと、荷物を運んで当たり前、終わったら「ご苦労さん」と言われるだけで、私もこれが当たり前だと思っていました。
ある日、お客様の大切な、思い入れのある品物をお届けしたところ、「ありがとう」と言ってもらえました。
私は、その時の「ありがとう」という言葉を今でも忘れる事が出来ず、この「ありがとう」をもっと広めていきたいと思うようになりました。
そこで始めたのが引越業です。
ホームハンズは引越業を始めて38年目に入ります。
私たちは、「親切」「丁寧」「安心」をモットーとし、お客様が喜ばれることを事業とすることを大切にした引越を行ってきました。私たちは、お客様の代わりに、お客様の大切な、思い入れのある家財を毎日、毎日お運びしてきました。
私も当初は引越し現場に行くことも多く、現場から帰ってきたら、「今日はどんなありがとうを言ってもらえたか」という話を、毎日、毎日、当時のスタッフ達と話していました。それは、とても楽しい時間でした。
私は、当時から今でも、お客様に「ありがとう」をどれだけ言っていただけるのかということしか考えていません。

代表取締役 松本 賢吾

引越業に加えリユース業へ

引越は人生においての一つの大きな転機であることを、仕事を通し改めて思うようになりました。
就職、結婚、出産、転職、転勤、大切な人との別れ、色々な場面で引越をお手伝いしてきました。

そんな中、引越の準備中や当日に要らない物が出てくることが多々ありました。
昨日まで使っていた物が要らなくなる。
イコール使える物が「不用(役に立たない)品」になる。
日々こういう現実を目の当たりにし、「使える物を処分するのはもったいない」という長年の思いから、リユース業を始める事にしました。まだ使える家電・家具・食器・衣類などを、当社は必要としている方々へ届けたり、海外の恵まれない方々へ寄付したりすることで、「ゴミ」を減らすことを実現できていますし、またこれによってお客様からの「ありがとう」が増えたわけです。
引越しだけではなく、ご家庭で処分もできず困っている物を、私たちが笑顔で引取り、買い取れない物はお引取させていただく。そこでまた「ありがとう」と言っていただける。
そういう「ありがとう」を追い求めて、今までやってきました。

そして生前・遺品整理へ

そんな中、私の友人の両親がお亡くなりになり、「実家の家財など一式処分して欲しい」という相談が届きました。
私たちは、遺品を「処分」ではなく「リユース(必要としている人、ところへ届ける)」という考え方なので、お茶碗や、使い古しの鍋・食器でも大切にお引取をさせていただきました。 友人が「それを引き取ってどうするの」と聞いてきたので、「全て海外の恵まれない人たちに寄付するよ」と言ったところ、友人も奥様も非常に喜んでくれて、私は「ああ、これなんだ。こういう喜びの声を広めていこう」と改めて思いました。

いくら不要だと言っても、まだ使えるものをゴミにするとお客様は不愉快になる。
当然、私自身もそういうことをしたくないという思いから、まだ使える物は使えるようにする仕組みを構築していこうと、フィリピンやカンボジアへ持って行ったり、海外には持って行けないものがあれば国内の必要な人・ところへ届けることにしました。その結果、今、当社で「ゴミ」というものはほとんどありません。

ただの遺品整理ではない

そして、私たちからすると当たり前のことが、世間の遺品整理業者からすると当たり前ではないことにも気づきました。
私たちは、衣類や、布団まで引き取り、再利用をしています。
機密書類を破棄されたい場合は、溶解処理をして、その証明書を発行しています。
パソコンを手放したい場合も、データ消去し、データ消去証明書まで発行しています。
このように個人情報保護法に基づき、きっちりと行っているのです。

このような活動が、ご依頼主様、そして遺品整理などをご紹介くださった士業の皆様に大変気に入って頂けていると自負しています。

引越業者が、なぜ終活・相続に取り組めるのか

さまざまなご要望にお応え出来るように、
このような終活チームを組みました

  • 遺品整理士
  • 税理士
  • 司法書士
  • 行政書士
終活チーム

生前・遺品整理のプロフェッショナル

代表取締役 松本 賢吾

要は、お客様が安心して頼める会社、そして感動までを与えられるような、そんな会社を私たちのノウハウを活かせば出来るんじゃないかと思ったわけです。
そして、生前・遺品整理をする上で、物の整理や残置物撤去だけではなく、相続や介護サービスなど終活そのものを引き受けられるような事業ができたら、困っているお客様を助けられるのではないか、もっとお客様に喜んで頂けるのではないかと思い、この度、当社の思いに賛同してくださる税理士さん、司法書士さん、行政書士さんをはじめとする士業の皆様と手と手を結ばせていただくことになりました。
私たち終活チームは、これからもお客様からの「ありがとう」を求めて、この終活事業を進めてまいります。

  • 遺品整理士 林 孝至
  • 遺品整理士 永吉 遼
  • 受付窓口 塚本
  • 受付窓口 大西

税務のプロフェッショナル

税理士法人アルマック神戸 粉河様
なぜホームハンズに賛同したのか

ホームハンズさまが「引越」という人生における大きなイベントを担っており、当該イベントにおいてお客さんと接点を持ち、お客さんのニーズをキャッチされ、「少しでもお役に立とう」と懸命にお仕事をされているからです。
また、私はホームハンズさまの顧問税理士であるという立ち位置からも、ご協力をしないという選択肢がなかったためでもあります。

代表松本となぜ仕事をしようと思ったのか

お客さんの潜在的なニーズを掘り起こす鋭い感性に頭が下がるためです。また、私自身が会計という仕事を通じて松本社長とお話しをする機会も多く、上記の終活事業についてご説明を受け、お客さんの大切な家財を「いかに活かす」かといった観点で仕事に取り組まれようとされていることに感銘を受けたのも大きな要素であります。

終活・相続のプロフェッショナル

あんどぷらす株式会社 中川様
なぜホームハンズに賛同したのか

まず、お客様の想いのこもった荷物や遺品を大事に扱っていただけるからです。
特に出来るだけリサイクル(売れるものは売る!売れないものはアジアの諸国に送る!)して、無駄なく次の世代に残していこうとする考えに賛同しています。
そして、実際にお客様からの評判が良いです。
スタッフの方々の仕事が丁寧。特に、経験豊かなスタッフの方が現地で一部屋一部屋全ての荷物を丁寧に確認の上で見積を作成してくださるので、納得の明朗会計で有難いです。

代表松本となぜ仕事をしようと思ったのか

終活・相続を単にビジネスのマーケットとして捉えるのではなく、高齢者やお独り身の方といったお客様のために『何が必要で、何をすれば喜んでくれるか』を『真剣に誠実に』考えて取り組まれているから、一緒に仕事がしたいと思いました。
お客様のために『真剣に誠実に』取り組んでいる士業や他業種の方々と連携して『終活・相続チーム』を編成したい、という熱い想いと強い意欲に惹かれました。